ライフアップサロン

「今」大注目の街、大阪・梅田
発展し続ける梅田について知ろう!

引用:CHINTAIペアさがし

「今」大注目の街、大阪・梅田。
皆さんは、大阪駅周辺が目まぐるしく発展しているのをご存じですか?

阪急・阪神などの百貨店以外にも、ルクア大阪やグランフロント大阪などの商業施設の増加に伴い、今や梅田は大阪No.1のショッピングスポットとなっていますよね。

ですが、商業施設の増加は、大阪駅開発プロジェクトのひとつに過ぎません。
今回は、「今」大注目の街、大阪・梅田!発展し続ける梅田!について歴史を交えてお話しさせていただきます。

続きを読む

確定申告
【セルフメディケーション税制(医療費控除の特例)Ver.】

はじめに
近年、健康志向や予防医学が話題となっていますよね。
高齢化が進む日本において、医療費の増加が大きな問題となっています。
そんな中、「セルフメディケーション税制」ということばを1度は聞いたことがあるのではないでしょうか。WHOの定義によれば「自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当てする」こと。つまり処方箋がなくても購入できる一般用医薬品(OTC医薬品)を上手に利用しながら病気の予防や体調管理を行い、自分の健康を自分で守る事です。

たとえば、風邪っぽい症状が出た時には市販の風邪薬を飲んで症状の悪化をおさえたりするのもセルフメディケーションです。
このような日々の健康管理が、確定申告の際に税金控除の対象になるかもしれないのです!今回は、セルフメディケーション税制とは一体何なのか、何が対象になるのかを解説し
ていきます。
続きを読む

マンションの「所有権」と「借地権」ってなにが違うの?

皆さんは、マンションを購入する際に、「所有権」や「借地権」などの言葉を耳にしたことはありませんか?違いがよくわからない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし大きな違いがあります!住宅購入検討中の方必見!
今回は、「所有権」と「借地権」の違いやメリット・デメリットについてお話します。
続きを読む

気づかないうちにブラックリスト!?
住宅ローンの審査の際にチェックされる「個人信用情報」とは?

住宅を購入する際、多くの人が「住宅ローン」を利用して住宅を購入します。
住宅ローンの審査の際には、金融機関や保証会社にローンの申込者の様々な情報がチェックされます。
今回は、その中でも重要になる項目の1つの「個人信用情報」についてお話します。
続きを読む

お家探しをしている方 必見!! 賢い女性が活用している LiFE UP SALON OSAKA とは?

皆さん、お家探しをしていて、どの物件が良いか、どうやって住宅購入を進めれば良いか悩まれたことはありませんか?
ライフアップサロン大阪は、皆さんと一緒にお家に関する不安やお悩みを解決、ご提案をするサロンです。
今回はライフアップサロン大阪にご来店される方のお悩みや、今までに開催したセミナーについてお話します。
続きを読む

見えない部分だからこそ要チェック!!耐震等級とは?

はじめに
みなさんは、「今の家で地震が来たらどうなるのかな?」など、住宅に対する不安はありませんか?
住宅の性能はどんな家でも皆同じではありません。今から住宅購入を検討される方に、必ず目を向けて頂きたいポイントが『住宅の性能』です。
その中でも今回は、地震の多い日本において特に気になるポイント「耐震等級」について解説します。
続きを読む

住宅選びの際に見るべきポイント
耐用年数で見る建物の寿命

住宅選びの際に考えておきたいこと
皆さんは住宅選びの際にどのようなところに目を向けますか?
例えば、マンションか戸建か?!はたまた新築か中古か?!たくさんの選択肢の中で悩んでいる方であれば、自分のライフスタイルはもちろん、物件の資産価値、立地条件、子どもの有無…など様々な条件を比較しながら検討されますよね。
しかし新築でも中古でも気になる点は、やはり建物の「寿命」ではないでしょうか。
購入した住宅に長く住みたい!と誰もが思うはずです。
今回は「建物の耐用年数」について、特にマンションの寿命についてお伝えします。
続きを読む

【マンションの資産価値を維持するための 長期修繕計画って?】

皆さんは、「長期修繕計画」についてご存じですか?分譲マンション(以下マンション)において「長期修繕計画」は欠かせません。そこで今回は「長期修繕計画」についてお話ししたいと思います。マンション購入を検討中の方も、既にマンションをお持ちの方にも知っていただきたい内容です。
続きを読む

よく耳にする『管理組合』ってなに?

皆さんは、「管理組合」についてご存じですか?「管理組合」とは、マンションの住民が快適に生活する上で欠かせないものです。特に、マンション購入をご検討中の方に知っていただきたい内容です。そこで、今回は『管理組合』についてお話しいたします。
続きを読む