ライフアップサロン

オススメのエリア(大阪市)

皆さんは住宅購入を検討する際に、エリアについて悩んだことはありませんか?
例えば、「今住んでいるエリア」「実家の近く」「駅に近い」「勤務先に通いやすいエリア」など、いろいろ選択肢はあるかと思います。
そんな方に必見!エリアの決め方とライフアップサロン大阪スタッフのオススメのエリアをご紹介します!
続きを読む

分譲マンションを良好な状態で保つためには、建物や設備の点検が必要となります。
検査には「法定点検」と「任意点検」の2種類あり、マンションの住人の生命を守る大切な役割があります。
今回は法律で義務付けられている「法定点検」についてお話します。
続きを読む

誕生日月に届く「ねんきん定期便」

(50歳未満ver.)

みなさんは「ねんきん定期便」と聞いて何を思い浮かべますか?

年金制度への理解を深めていただくことなどを目的に、公的年金の加入者(原則20歳から60歳になるまでの方)には毎年誕生日月にご自身の年金記録を記載した「ねんきん定期便」が送られてきます。
ハガキもしくは封書で届き、これまでの加入実績に応じた年金額が記載されています。
今まで開封せずにいた方も、年金に関する大切な情報が記載されているものなので
今後は、必ず開封して内容を確認するようにしましょう。
続きを読む

【こどもみらい住宅支援事業】とは?

2022年1月11日より開始した
【こどもみらい住宅支援事業】をご存じでしょうか?
これから新築住宅の取得や住宅改修を検討している子育て世帯や
若者夫婦世帯には朗報の事業内容となっています。

今回はそんな【こどもみらい住宅支援事業】について、解説していきます。
続きを読む

iDeCoの法改正

以前のコラムにて「自分で作る自分年金『iDeCo』とは」で、
iDeCo(イデコ)の制度について解説させていただきました。
実はこの『iDeCo(イデコ)』、法改正により内容がさらに充実することになるようです。
今回はそんなiDeCoの法改正のポイントを分かりやすく解説します。
続きを読む

「効率よく、自分にぴったりのお住まいを探すには・・!?②」

皆さんは、現在のお住まいを選ばれた理由って何ですか?
職場が近いから」「家賃が安いから」「実家が近いから」など、いくつかの理由があるかと思います。マンション購入を検討する際、ネットで不動産のサイトを見ると星の数ほど物件がありますよね。その中で自分に合うお住まいを見つけるのは、とても難しいことです。

前回、『効率よく、自分にぴったりのお住まいを探すには・・!?①~ご自身で物件を探す場合のSTEP3~』についてお話しいたしました。そこで今回は、『効率よく、自分にぴったりのお住まいを探すには・・!?②~お住まい探しでお悩みの方は、ライフアップサロン大阪へ行こう!~』についてお話しいたします。
続きを読む

「効率良く、自分にぴったりのお住まいを探すには・・!?①」

皆さんは、どのような理由で現在のお住まいを選ばれましたか?!

職場が近いから」「家賃が安いから」「実家が近いから」など、いろいろな理由があるかと思います。でも、いざマンション探しを始めてみると、ネットで不動産のサイトを見ただけでも星の数ほどの物件がありますよね。その中で自分に合うお住まいを見つけるのは、とても難しいことです。
そこで今回は、「効率良く、自分にぴったりのお住まいを探すには!?①」というテーマについてお話しします。
続きを読む

【新生活がスタート!!皆さんは、いかがお過ごしですか?】

5月に入りどんどん暖かくなってきましたが、皆さん新生活には慣れましたか・・・?

スタッフN.Fは、今春から社会人3年目となり、仕事への責任とやりがいをひしひしと感じ始めています。さらに最近では、仕事もプライベートも充実させるべく、趣味を探しているところです。皆さん!何かおススメの習い事などあれば教えてください!

突然ですが、本日は皆さんにお伝えしたいことがあります♪
続きを読む

マイホームをあきらめない!住宅ローンの選択肢
【親子リレーローン】

皆さんは、【親子リレーローン】についてご存じでしょうか?
住宅購入時の住宅ローンの選択肢の1つに、国の融資であるフラット35【親子リレーローン】という方法があります。
※フラット35:借入時に金利が確定し、ずっと安心の固定金利
※フラット35 S:質の高い住宅の場合、当初5年もしくは10年間金利の引下げあり

親子リレーローンとは?
親子で1つの住宅ローンを契約し、2世代に渡りリレー方式で返済を行う住宅ローンの組み方の1つです。

2世帯住宅を建てるケースや親が子のため(子が親のため)に、住宅を購入する(建てる)ケースなどでよく使われている住宅ローンの1つです。
今回は、フラット35・親子リレーローンの対象要件と、メリット・デメリットについて解説します。
続きを読む

住宅ローンの審査 なぜそこが見られるの?

マイホームは高い買い物です!
「住宅」「教育資金」「老後資金」は、人生の三大資金(三大支出)と言われています。
その中でも、住宅=マイホームを購入する際には、ほとんどの人が住宅ローンを利用します。
また、この住宅ローンを利用する際には、銀行等金融機関の融資審査にクリアしなければなりません。
今回は前回に引き続き、
————————————————————————
・住宅ローンの審査項目(←前回のおさらい)
・なぜ、その項目が審査の対象になるのか
・審査中・審査通過後に気を付けたいこと 
————————————————————————
について詳しくお話をします!
続きを読む